4年に1度の

みなさま、オリンピック見てますか?
今回はライブで見るには厳しい時差ですよね


私はというと、開会式は頑張って起きて見ましたけれど
日本選手団が出てくる前、途中意識がないところもあり・笑)
予選までは起きていられても、決勝は無理だ〜と
中途半端に夜更かししては寝て・・・体に悪いのでやめました
寝ぼけ眼でライブを見るより
録画でしっかり見る方が私にはいいみたいです
夜更かしできる年齢でもないってだけかもしれませんが




さて、職場での会話、オリンピック見てる?から始まり
最初に記憶にあるオリンピックはどこ?なんて話の流れで


昔は夏と冬両方同じ年だったよね
うるう年がオリンピックイヤー


私の発言で、会話が止まっちゃいました
一斉に、え?そうなんですか?って
浦島太郎的な、悲しい気持ちになってしまいましたが
夏と冬が同じ年だったのはもう20年以上前なんですね
そりゃあ、若い人たちは知らないわけですよ


ちなみに、最初にちゃんと見たオリンピックは
冬はサラエボ、夏はロス
レイクプラシッドも見ていると思うのですが
それが、オリンピックだとはわかっていなかったかと


オリンピックというものを初めて知ったのは
モスクワに日本が参加しない、というニュースでした
代表選手になるはずだった方が泣いていて
何故泣いているのか母に尋ねた記憶があります



テレビをつければ、メダル予想ばっかりだったりして
そんな番組を見ているだけで疲れちゃったりします
表彰式で君が代が流れて、日の丸が掲げられれば
目頭が熱くなるし、自国の選手の活躍は嬉しいですけれど
日本人が活躍する種目も、そうでない種目も
その人のでき得る、最高のパフォーマンスが見られれば
それが一番面白いオリンピックかなーと思います




今日、弘前ではインフルエンザの注意報が発令されました
寝不足→体力低下→感染
なんてことにならないように
オリンピック観戦はほどほどに・・・


ビタミンたっぷり、栄養のあるものを食べて
乗り切りましょうね



とちおとめ
小さくても熟していれば美味しい
って・・・


そういう人になりたいね(笑)