いろいろ逃避中

今日は録画しておいたオリンピックをゆっくり見ています
今まで自主規制して、ここではあまり書いていませんでしたが
フィギュアスケートが好きで、見始めてから30年以上になります
(ただ単に年をとっただけとも言う)


ただ、各国で行われていた国際大会が
チャンピオンズシリーズ→グランプリシリーズと移り変わって
某民放局で放送されるようになり
たくさん試合が見られるようになったら
凄く面倒くさい感じになっちゃって
その頃からずいぶん熱は冷めました


選手に勝手にキャッチコピーつけたり
アナウンサーが煩かったり、解説が???だったり
存在意義がよくわからないタレントがスタジオにいたり
ワイドショーでも取り上げられること多くなって
見ているとストレスがたまるので
最近はグランプリシリーズもファイナルも
ほとんど見ていません


でも、さすがにオリンピックとなると
いても立ってもいらなくなり
昔のお熱ぶりが甦ってきたりします
バンクーバーオリンピックのときは
時差の関係で昼のLIVE放送が多かったこともあり
仕事を休んで見たりしていました
(↑計画的な年休申請ですので許されるかと)


トリノバンクーバーの頃は
新採点システムが理解できず
ISUのHPからプロトコルを探し出して
数字とにらめっこしたりもしていましたが
今は全くそんなこともせず
(また少しルール変わったのかしら?)
ソチオリンピックはほとんど予備知識なしです


しかも、録画を見るということは
先に報道で結果(順位)を
その後に演技を見ることになるので
つまらないかな?とも思いましたけれど
そもそも、選手のいい演技が見られれば
それでいいと思っているのだから、全く影響なし
むしろ、気になったらすぐに見直すこともできるし
私には録画の方が合っているかも
LIVEのドキドキも格別ですけれどね



ショートプログラムを見終えて・・・


先に報道で知っていたことではありますが
プルシェンコ選手がリンクを去った瞬間に
その無念さを思い、泣けてしまいました


そして、一番驚いたのは
リンクにジュベール選手が登場した瞬間
えーっ!今回も出てるの?何回目?何歳?
4回目で29歳だそうです、スゴイな・・・
オリンピックのメダルには恵まれない方でしたけれど
元世界チャンピオンですもんね
NHKの「ミラクルボディ」見返したくなりました
(たぶん、どこかにDVDがあるはず)


採点システムが変更になった後
リスクを避けて4回転に挑戦することをやめた選手もいた中
「男子は4回転飛んでなんぼじゃ!」とばかりに
頑張ってきたお二人(という印象です)
特別好きなスケーターではありませんでしたが
素晴しいスケーターだと尊敬しています


ショートプログラムを見た感想になっていませんね
そういうのは、ちゃんと解説できる方にお任せします(笑)




ちなみに、どんなスケーターが好みかというと
ジャンプのキレとか高さとかも重要ではありますが
ランディングが美しいとポイント高いです
あとはなんといっても、深いエッジ使いのステップ
ブレートがキラキラと輝くのを見るのが好きです


女子ならポージングより動きが美しい選手
滑っていないときの女優のような顔の演技はどうでもいい
止まったままの決めポーズとかにっこり笑顔とか
妖艶な表情とか、マジどうでもいいわー


フィギュアスケートはそもそも
氷上にトレースを描くことが始まりの競技
滑ってナンボと思っているので
止まってポーズ作っての休憩が多い選手には
全く興味がありません




それはそうと


今回ソチで、前オリンピックチャンピオンに
そうとは知らず一般人にするようなインタビューをした
日本の取材陣がいるとか、恥ずかしいですね・・・
現地に取材に行くなら、もっと競技の勉強して欲しいものです




素人がいろいろ、思いつくままに書いちゃいました
昔の記憶で書いているところもあるので
間違っていたらごめんなさい


こんなどうでもいい話にお付き合いいただき
ありがとうございました




そうそう
羽生選手、優勝おめでとうございます!
これからフリーの録画見ます


先にやらないといけないことがあるような気もしますが・・・