ミュージアムショップ

夕べはしばらく雪が降ったみたいで
除雪車は来なかったのですが
それなりに積もったのかな


一時でも春気分だっただけに真冬日が辛い
寒くて外に出たくないので
積もった雪を無視して
雪片付けもサボっています
もういいよね、ちょっとくらいサボっても




県美に限らずミュージアムショップが好きです
美術関係のグッツはもちろんですが
スタッフのセレクトした雑貨に面白いものが多くて
ついつい、買ってしまうことがあります
とにかく、買い物スイッチが入りやすいのが
ミュージアムショップ
旅先でも簡単に入るので危険です(苦笑)


県美には青森ならではのものも多いのですが
地元のものだから買わない人と買う人
これは、好みが分かれるところですが
私は気に入れば買う人です
こけしや金魚ねぷたのポチ袋とか
りんごしぼり(豆絞りのりんごバージョン)とか


結構前ですが、こんなのも買っていました



ダルマの木綿糸
綺麗で可愛かったので思わず






手縫いの30番 100m巻き5個入りでお値段・・・
ちょっと高いかもね
でも綺麗だから仕方がないの(笑)







スカートの裾がほつれちゃったんでまつらないと
ロングのプリーツ、ほぼ1周
長い旅だねぇ・・・