津軽には七つの桜が咲くとか

昨日とはうって変わってすっきりとした青空の朝



今日は蕾がよく見えました
光量が十分なせいか遠くの胴吹きもバッチリ





弘前公園では外堀が開花しました
明日、さくらまつりは開会式です
開花宣言も一緒かな、いいですね〜



夕方、外濠南側にはこんな感じ
外濠が開花、といっても早いのは東側で
南はまだほとんど咲いていません
かなり色付いているので
咲いているみたいに見えるかもしれませんが






そうそう、開花直前の今、あれですよ、あれ!



見つけました!
一つの花芽から七つの蕾
どうしても蕾どうしが重なるから
分かり難いのだけど
七つ見えますか?




この、七つの花が咲く桜のことを
「七桜」って呼ぶらしいですよ
んで、その七桜を見つけた夜に見る夢は
そっくりそのまま叶う、とかナントカ


いつの間にそんなことになったんでしょう?
私は七桜がよく出る木を知っているので
ほぼ毎年見つけてますけれど・・・
あんまり夢を覚えていないんでね
叶うと言われてもなんともはや(苦笑)
ま、夢があっていい話しですね





嬉しくて、嬉しくて、
桜の下をニマニマしながら歩くアヤシイ人
ずーっと上見て歩くのは危ないし
首も疲れるけれど、ちょうどいいの
上見てないと涙こぼれそうで



気付けば日が傾いて
何写してんのかわかんないね
おまけにカメラは電池切れだ!





夕焼空が綺麗でした






こんな綺麗なものの後にこんなことは言いたくはないけれど
あんまり酷いので、やっぱりひとこと言っておきたい




市役所の正面玄関、風除室のガラス!なんだあれ!
センスない!ダサい!田舎くさい!
(そりゃ、田舎ですけれど)
目の前で日本一の桜が咲くというのに
ガラスに桜のシールを貼る、その無神経な感覚が許せん!
無駄遣いだから、今年限りにしてくださいよ〜
はぁぁぁー


でも、小心者なので字ちっちゃくしておこう・・・
(あまり意味ないと思うけど)