桜のほかいろいろ

今朝は関東で大きな地震があったのですね
こちらは全く揺れなかったので
朝、ラジオをつけたら地震情報で驚きました
みなさまご無事でしょうか?
ガスが止まって慌てた方が多いとニュースで見ました
あれ、びっくりしますよね
私も今の家に入って一年目の年に止まったことがあって
慌ててガス会社に電話しましたよ
ちなみに、原因は地震じゃなくて落雪でしたけれど・苦笑
地震で止まったことはまだありません)



夜になって(というか、いつの間にか)雨が降っています
寒いわけではありませんが、暑くもないので
洗濯物がいまいち乾きません
冬物、片付けちゃいたかったんですが
なかなか終わりませんねー
しかも休みボケで燃やせるごみ出すのを忘れて
ちょっと、痛い月曜日なのでした



そんなイマイチしまらないGW話はどうでもいいですね






植物園に咲く薄墨桜
薄墨なんてちょっと可哀想な名前ですが
私はこの白い桜が好きです
(墨色ではありませんよ)





山野草も今が見頃
でもちょっと時間がなくて3枚だけ






カタクリって、なかなか焦点が合いません
地面にカメラ置いて
ほぼ勘で撮っているので
撮れてからのお楽しみの状態です








ハウチワカエデの花
こんなに真っ赤なんですね






これはたぶんイタヤカエデの花
黄緑色ですね
カエデも花の色はいろいろなんですね
ピンク色の桜の中でひときわ輝く黄金色
桜を撮っていた人も思わず引き寄せられます







こっちはモミジ、花はまだです
花は確か赤だったと思います
赤→オレンジ→黄色→黄緑→紅葉
と葉っぱの色が変化する(はず)面白い品種
今年はちゃんと追ってみようかしら
(忘れそうで自信がないですが)






なんとなく気が付いていましたけれど
わたし、カエデの類が好きなんでしょうね
満開の桜の中で、なにもこれ撮らなくても


そして、コンセプトがないので
タイトルに困る・・・テキトーですみません