みどりの桜

今日は弘前も暑かったです
どこかで真夏日のところもあったとか?
梅雨に入るまではこういう暑い日も多いのかな


一日すっきりと晴れていて、今も月が綺麗です
あと少しで満月ですね





飛行機雲がよく見える日でした







弘前公園の遅咲きの桜シリーズ(←いつの間にかシリーズ化)
ピンクじゃない色の桜



御衣黄(ぎょいこう)


名前は黄ですが、どちらかというと緑色
真ん中の白いラインが特徴的





鬱金(うこん)
うっすら緑がかった色です(鬱金色というみたい)




この桜を見ていると通りすがりに
「右近の桜ってこれかー」
と言うのをたまに聞きます(この日も聞きました)
それは勘違いかと
右近は橘、桜は左近ですよね




須磨浦普賢象


鬱金より少し緑色が濃いのですが
これは咲き終わりに近いので
ちょっと薄めの色です




「肌色」もそうですけれど
「桜色」も安易に使っちゃだめですね
ちょっと反省