また逢いましょう

今日は寒いです、最高気温も14℃くらい
久しぶりに、ストーブ出動です
暑かったり寒かったり、体調管理に気をつけないと
雨は降りそうで降らないなと思っていたら
夜になってちょっと降ってきました
明日は運動会のところも多いみたいだから
早く止んで欲しいですね




さて、なんでも先日全国ネットのテレビ番組で
弘前公園花筏が「珍百景」として紹介されたとか
(もはや番組名↑出せばいいのに)





こんな感じの映像でしょうか
曇りなのがちょっと残念な写真ですが


花筏は桜の名所ならよくある光景でしょうが
弘前が特別なのは樹に花が残っていながらも
濠の水面が一面花びらだって言うこと


「珍」かどうか…まぁ珍しいでしょうね







番組を見ていないので定かではありませんが
ちょっと検索してみたら
「今年が見納め」とか「10年後」とか
書かれているのをたくさん見かけました


花筏が10年間も見られないみたいですね
石垣の修復に10年かかるのは本当ですけれど
それで水を抜くのは内濠だけのはず
花筏が楽しめる濠は主に外濠なんですよ
この写真も外濠の南側です



先日、二の丸で修学旅行生の写真を撮っていた写真屋さんも


10年間お城が見られらなくなるのでいいときに来ましたね
また、10年後に来てくださいね


とかナントカとか言っていて、ちょっと待ってよ!!!
天守は曳屋で西側にずらすだけで
なくなるわけじゃないし、桜だって毎年咲きます
10年後に来てなんて、営業妨害だわ〜






ずいぶんと引っ張りましたが
今年の桜記事は今日で終わりにします









今年も綺麗な桜をありがとうございました


また、来年も逢えますように。。。