博物館リニューアル

朝は曇りでしたけれど、日中はよく晴れました
少し肌寒かったけれど、いい運動会になったかな



数日前の岩木山
いつの間にか雪が少なくなって
雪の白のすぐ下は緑色
今の時季の岩木山は本当に綺麗







改修工事のため約1年間、休館していた
弘前市立博物館へ行ってきました




会期ぎりぎりでちょっと焦りました





この日はちょうど、今年度から始まった
館長講話の第1回目の日で
どんな感じか様子見で行ってみたら・・・


ロビーから人が溢れていました
立ち見の方もずいぶんいらして
HPには70席準備と書かれてあったので
100人以上いたってことですね
みなさん、お好きですね〜


思わず受付で係の方に「すごい人ですね」と
係の方も「予想以上に集まってしまって・・・」と苦笑い
準備していた資料も足りないらしく
スタッフさんが慌しく動き回っている様子でした


館長講話はどっちでもいいやと思っていたので
スルーして展示だけ見てきました


改修工事を終えた博物館の展示室
展示ケースのガラスを交換して照明も最新のものになったとか
いや〜、劇的な変化ですよ、展示物が見やすい
前はどうしてもガラスにいろんなものが反射して
うまく見える場所を探しながら見る感じだったのですが
どこに立ってもクリアに見えて楽チン
こういういいガラスって、頭ぶつける人が多いですよね
ガラスのあちこちにおでこの脂がべっとりで(苦笑)


この展示会の目玉は尾形光琳の紅白梅図(複製)
MOA美術館からお借りしたものですが
この絵はもともと津軽家の所有だったものなので
ある意味、お里帰りです、まぁ複製ですけれど
国宝ですから本物はなかなか難しいでしょうね


そんな目玉よりも、私が一番ゆっくり見てきたのは
津軽家の印章の数々
あまりにガン見していたら、係の方に


こちらの図録に詳しく書かれていますよ


と声をかけられました、ありがとうございます
あの図録、マジで欲しいな・・・
博物館の報告書的な扱いみたいなので
売っていないでしょうね
図書館で借りられるか探してみよう
(どんだけはんこ好きなんだ)




お約束の記念スタンプ


いのっちも一緒に、また来るよ〜





そういえば、いのっちがどこかに展示してあったはずなんですが
見つけられなかったな、今回は撮影可だったから
たぶん、ロビーにいたんですね、残念
あの人混みで見つけるのは無理ですわ・・・




次の土曜日には新しい展覧会が始まります



日本初公開コレクションですって
楽しみです♪


でも、ポスター&チラシのデザインは
20年前の方がよかったかな
同じ題材使っているので
どうしても比べてしまいますね・・・