ツガルさんのこと

今日、地元紙のウェブニュースにあった悲しい知らせ


横浜市野毛山動物園フタコブラクダ「ツガル」さんが
高齢のために亡くなったそうです


推定38歳、あれ年下?と思ったら
人間だと100歳以上だそうです




姉が横浜に住んでいた頃に届いたメール


横浜の動物園にツガルさんというラクダがいるんだよ


へぇーっ、と思いましたけれどそれっきり
亡くなってから言っても遅いですけれど
お会いしてみたかったな




お通夜の席で和尚様が仰っていたこと


自分のために祭壇が作られる日は
早かれ遅かれ誰にでも必ずやってくる
その日までどう過ごすか
こういう席に来たときは
そのことを考える機会にして欲しい






って
気づいたらソファで転寝
これじゃあダメなんですよね・・・・