いただきました

昨日は6時過ぎに気づいたら雨音がして
(たぶん、起きたときは降っていなかったと)
雨が降っているのに、天気予報は終日曇り
昼になっても雨は降っていて
それでも依然として予報は終日曇り
今現在こんなに降っているのに?
この雨、一体何なんだ???


梅雨入りしたんですって、ずいぶん急な話ですね
しかも、梅雨入りが発表されると雨が止むっていう
よくあるパターン、今日は終日曇りでした


梅雨らしく、しとしと降ってくれればありがたいのに
ずいぶん激しく降っているところもあるそうですね


どこの雨も、恵みの雨でありますように





山歩きが趣味のOBの方から
根曲がりだけをいただきました!

旬ですよ旬!
竹に旬と書いて筍!
本当に今だけの味覚です





茹でたらこれくらい
捨てる殻は10倍くらい(笑)
虫さんこんにちは、は2本だけ
よかったよかった
下半分は節の前後を除いて輪切り
先は斜め切り





三陸産のわかめとお味噌汁に
筍+わかめ はお味噌汁の具で
一番好きな組み合わせです


大変おいしゅうございました♪