シーズンスタート

日に日に、朝晩は冷え込んできています
今年は夏が早く終わって秋が長い年になるのかな
それはそれで、大歓迎、冬はゆっくり来てくれればいい




秋晴れの朝の岩木山は、上の方から
紅葉し始めているように見えました


里でも紅葉し始めているのだから
山の上は当然、かな






1ヶ月近くバタバタしていたので(主に気持ちが)
すっかり出遅れてしましたが



今年の初物、サンつがる です
りんごの名前で「サン」が付いているのは
品種の違いではなくて無袋栽培という意味です
これは袋をかけないで栽培した つがる
だから、日に焼けていて少し赤黒いのです




つがるは日持ちしないのですぐ食べないとね
もう、油が出てきてニキニキしてますから


りんご王国、弘前
とっくにりんごの季節に入っていました
これからりんご三昧の半年、たくさん食べよう!






三日月って、明け方の東の空に見える?
ってか、もう三日月だっけ?
そう思いながら、見つめていたけれど・・・


三日月なら夕暮れの西の空
これは・・・二十五日の月でした(笑)


早起きして、夜明け前の月を見るのも
いいものですね