ぷろもーしょんぶっく


台風の前後は見られなかった月
今宵はとても綺麗です
今も、見上げるとそこで輝いています


ナナカマドの実が色づいてきて
葉も紅葉してきています


明日は皆既月食、満月ですね






シティプロモーションブック


というものが完成したというお知らせを見たのは先週
弘前シティプロモーションのHPからダウンロードできる
って書いてあったのですが、何となく面倒くさくて
今日、思い出して開いてみました


あらら・・・
表紙を開くと、見開きでわんこさんなのね
しかも満月と一緒って、これだけで泣けるわ
わんこさんだけじゃなく、どの写真も素敵で
脇にちょこっと書いてある小咄が面白い
私も知らなかった弘前の情報がたくさんあって
これ、いいなぁ〜、冊子になっているんですよね?
欲しいなぁぁぁぁーっっ!
シティプロモーション用だから
市民は貰えないかもね・・・しゅん


それはともあれ
弘前がぎゅっとつまっています
みなさまも、ぜひご覧くださいませ



今朝の最低気温は一桁、昨日より寒かったみたいですが
日中は少しだけ気温が上ったのと
中に一枚多く着たり、タイツ履いたりで
昨日ほど寒さは感じませんでした
要するに慣れの問題なんですよね、いまどきの寒さなんて




朝の情報番組でも話題に上っていましたが
秋とえいば、金木犀の香り、なんですよね?


金木犀の香りを知らないわけではないですが
この辺りは、一般的に地植えの北限を越えているので
街中に香りが漂うっていうことはなくて
この話題にふれる度、いまいちピンとこない


かといって、金木犀が全く戸外で冬越ししないのかといえば
そこは、個々の強さと環境で育つこともあるらしくて
実家では一か八かで植えてみたら、冬越しして
大きくは育たないものの毎年花は咲いているんですよ
ただ、花が少ないせいか、香りも遠くまで漂うほどではなく
今時分は窓を開けることもほとんどないので
母が咲いていると教えてくれないとそのことに気づかないくらい




改めて、秋の香りって何だろう?
考えてみたけれど、意外と思い浮かばないものですね
花がない季節だからかな?
あえて言うなら、りんごの香りかな〜












そろそろ、片付けないといけないのは分かっていて
敢えて放っておいているもの、ありませんか?
見えているのに、見ないふりをしちゃったり




それを受け取ったときのどうしもようない悲しさ
胸の奥にぎゅぎゅぎゅと押し込んで
気づかないふり見ないふり何でもないふり


気持ちが通じなかったんじゃない
受け入れられなかったから
跳ね返ってきた、そゆことなんだよね




今夜、それが目に映った瞬間
いろいろなものが一気に噴出して
もう、どうにもならない


殊更に綺麗な月に惑わされたか?


流れるるがまま、自然に任せておこうかな


りんごが嫌いにならなきゃいいけど
(ないない・笑)