皆既の意味知ってる?

昨日はお月見できましたか?
弘前は晴れていたので、素敵なお月見でした




昇ってきた満月
おっ、きたきた!
って思っちゃった



パワーありそうでしたよ





たくさん写真を撮ったのですが
(最後に電池切れになるくらい)
普通の満ち欠けした月なのか月食なのか
よく分からないものしか撮れなかったので2枚だけ



地球の影、って感じがしない?
満ち欠けではこういう形にならないと


皆既が終わった後
辛うじて影の部分が分かるかなー




三脚を使わないと、この程度かな(←言い訳)


と、昨日のうちにアップしようと思っていたら
また寝ちゃったみたいで、困ったものです




次の皆既月食は来年の4月4日だそうです
年度はじめ、楽しめる気力があるといいのですが・・・


今も見上げると十六夜の月が輝いています
さて、お月見しながら眠ることにしましょ
月明かり浴びると幸せに眠れますよ
おススメです(笑)




あ、タイトル


「全て尽きる」だそうです


知らなかったよ