すっかり秋です

晴れ間を見て、久々の公園ランチ
いつも使っていた四阿が立派になっててびっくり
あれ?いつからこうだったっけ?


菊と紅葉まつりの準備が始まってました
もう来週には開会しますからね
準備が始まっているじゃなくて佳境なのかも



懸崖菊の位置決め作業中でした
岩木山の形に並べる定番の展示です


位置決めのリーダー?が
岩木山」と「八甲田」って叫んでいて???
西が岩木山で東が八甲田のことみたい
「10cm岩木山!」って面白いね





毎年のことですが、この状態にしておいて
菊鉢が盗まれないのが不思議です
準備中だけじゃなくて
まつり期間中も固定しないんですよね
ある意味、スゴイと思う






植物園の中は色んな実がなってました



これはハンカチツリー
花も面白ければ、実も面白いね


ハナミズキの実、綺麗かな、微妙だわ・・・





ほとんど紅葉が完了しているような木もあって
秋はやっぱり駆け足で来ちゃった感じ
昼間は結構暖かいのだけれど
午後になって少し日が陰ると
すすーっと寒くなるんですよね
今も気温一桁だし






新発売、買ってみました、おやつ付きです
野菜が足りないのでサラダ2種類
今、思い出しましたが
母の従姉妹が近所の製麺所でパートしてて
コンビニ弁当の加工してるって言ってたような?
これも、おばさんが作ったのだったりして(笑)




しかし、コンビニ食って高いですねー
いつぞやのお弁当も高かったけれど
パスタって栄養バランスとるのも難しいし
今回は発売記念に買ってみましたけれど
リピートはないかな(ごめんなさい)


そういえば、健康な食事シールとやらは
いつから始まるのかしら?
厚生労働省、ちょーっとずれているような気もしますが
どうなんでしょうね・・・