花束を観る

弘前市立博物館で開催中の展覧会に行ってきました



名画の花束
なんと、観覧料は一般500円!






ポスターも素敵でした
庭園と一緒に写してみましたよ





市立博物館は箱としては小さいので
今回の展示数は63点と多くはありませんが
それでもワンコインはお安いですよ
市内の小中学生や留学生、65歳以上は無料ですし
気軽に芸術に触れられる場所があるってありがたいです




そして、博物館に奈良さんの作品が展示されていることに
一人感動して来たのでした(3点ありました)
いずれも県美からの貸し出しですが、初めて見る作品でした
レンガ倉庫での展覧会では見ていても、博物館で見るのは初めて
ちょっと、感慨深いものがありました


弘前にはわんこがいて、いつでも会えますけれど
常設で奈良さんの絵を展示しているところがないのですよ
(某barに大きなのがありますけれどね、展示じゃないし)
観光客さんに「無いの?何で?」って言われたことがあって・・・
まぁ、それはどうしようもないですけどね




親子鑑賞会用の(土曜日の午前中)
ワークシートまで貰ってきちゃいました


今回の記念スタンプは普通だわ(笑)





志功さんの市民会館の緞帳の原画もあって
おおっ!って言いそうになりました
でも、意外と小さかったです(←緞帳が大きいのギャップね)


展覧会は11月16日までです





そういえば、明日も休みじゃん!
ということで少し前に買っておいた
コンビニ限定のビールを開けました
ご飯食べ終わってからなので
つまみがりんごになっちゃいましたけど
これ、爽やかなホップがいいですねー
(↑本当に違いが分かるのか?)






最近、親指の爪に横線が入っていることに気づきました
爪の横線って、栄養不良のときに出来ると思っていたのですが
親指だけのときは、ストレスとか精神的なものの影響なんですって
自分の爪の伸びるスピードなんて知らないけれど
真ん中くらいだから1ヶ月半くらい前かなぁ?
なんだろう?身に覚えないですけどねー
両指だから、間違いなく何かあったんでしょうな・・・
う〜ん、わからん