ヴォンフォン接近中

台風が列島を北上中ですが
みなさまのところはご無事ですか?


こちらには明日の朝方に最も近づく見込みです
半日くらい早まりましたね
明日は小中学校の臨時休校が決まっています
ってことは、仕事もお休みする人が増えそうだわ
そもそも、出勤できるかなぁ?
 

今日は月曜日なので、冷蔵庫も空で
普段なら休日は買い物には行かないのですが
さすがに、今日は買出しに行ってきました
台風が来るから買いだめというつもりもなかったのに
レジで金額見てびっくりしました(苦笑)


今の台風は離れているところまで風が強くなるのが特徴だとか
先ほど、三八上北地方(青森県の南部地方)に暴風警報が出ました
まだ、大阪のあたりなのに?
油断できませんね


しかし、こんなに寒くなってから台風が来るとは・・・





コンビニ出たら綺麗だったのでパチリ
暗くてよく見えませんが
手前は刈り取りの終わった田んぼです


なだらかな稜線が美しい岩木山は活火山で
全国に47ある常時監視火山のひとつです








先日、職場のOBとお話しする機会があったのですが
とても、元気がなくて


実は・・・と話はじめた内容が




先月、御嶽山に登った
噴火はその数日後だった


いろいろ考えて、年も年だし(山登りを)引退しようと思って




山を愛していた方だからこそ
そういう決断をされたのでしょう
何と声を掛けていいのやら分からず
寂しそうな背中を見送ることでしかできませんでした




自然に抗うことはできないのは分かっていても
なんともやるせない気持ちでいっぱいです