台風に纏わる

台風は青森まで来ることなく温帯低気圧に変わりました
気象のことはよく分かりませんが
冷静になってみれば、こんなに寒いところまで
台風が勢力を保てるのかって話で


関東を直撃する台風は報道が過熱しがちなので
ちょっと翻弄されたかな、という実感
でも未明のうちに関東を過ぎるというから
朝にはテレビから台風は消えているかと思いきや
意外にも、青森からも中継がありましたしね




何言っているの?って思ってますか?


南にお住まいの方々にはあまり実感ないと思いますが
台風の報道って、関東までで終わることがほとんどなんですよ
北に来れば勢力が弱まって、被害も少ないからってのもあるでしょうけど


おいおい、台風、どこにいったんだよ?


関東過ぎれば、毎回そんな感じです


今はインターネットがあるから、報道が無くても情報は手に入りますが
十数前の9月のあの日のことは、鮮明に覚えています
北上する台風が気になって、ずっとテレビをつけていて
画面の隅に辛うじて表示されている台風情報を追っていたら
海の向こうで大事件が起こった


その時、台風が消えました


情報が途絶えた衝撃が生んだ大きな焦りたるや・・・
しばらくして、NHKだけが画面の隅に表示を復活させましたが


海の向こうの大事件より、収穫前の畑のりんごが心配
それって、自分勝手?視野が狭い?田舎気質?


今は昔の話です(笑)




さてさて、今回の台風ですが
温帯低気圧になってやれやれと思っていたら
北海道では寒気を引き寄せて大雪だとか
どうりでこのあたりも寒いわけです
日中も13℃くらい、平年より5℃も低いそうですよ


なんたって、うちの職場は今の時期、暖房はありませんので
今日はタイツ履きでしたが、ひざ掛け出動
それでも寒いのなんのって、ホッカイロだそうかと思いましたよ





過去の恨み言をつらつらと書いてしまいましたが
全国ネットというのは、なんだかんだ言って関東放送だってこと
今はよーく分かっていますから
戯言だと思って流していただければ(笑)


これだけインターネットが普及している現代ですから
NHKセーフティネットになっていればそれで問題ないのでしょう
あとは、地方局がどこまで頑張れるか?ってところですかねー



あれ・・・今日はこんなことを書く予定ではなかったのですが
それは、また後日ということで