それだけで

寒いねー、寒いですよ
今朝は放射冷却で5℃ですよ!
初雪予想が出てるとか?
11月上旬ですって、早いー、早すぎる!
ゆっくりでいいぞー




最近気になるCMがあります


まったく出かけないと こころがしんどい♪




う〜ん・・・そうか?
この3連休も、土曜日にちらっとお出かけしましたけれど
ええっと、ほかにはどこかへ行ったっけ?
月曜日にスーパーに買出し
あと、ごみ捨て(←それは出かけると言わない)


で、それがしんどいかというと、全く(苦笑)
インドアなんですよね、本質的に
でも、これじゃイカン!って
ちょっと克己心出してお出かけすると
あー出かけてよかったと思うのだけど
それはそれでしんどかったり・・・




連休中も家事をしながらのんびり過ごして




家事だって、いまどき


洗濯は洗濯機がしてくれるし


ご飯は炊飯器が炊いてくれて


材料切ってお出汁に入れて沸騰させて
外鍋に入れて置けば、火の番しなくても
ほっこりふろふき大根ができるし


食器は食洗機が洗ってくれるし
コーヒーはコーヒーメーカーが入れてくれて


あとは、ルンバを買うだけですよ(←予定はないです)




こんなに家事を楽させてもらって
何をしていたかって?


買ったまま、未開封だったDVD見てみたり
(↑1本2本じゃなかなったです・・・)


これ、撮影から3年も経ってるの?
どうりでみんなガラケー使ってるし
(それ同じものを、いま自分が使っているっていうね・笑)
だいぶ、ふっくらしていたんだねぇ、とか


この3年で、世の中も、自分を取り巻く環境も
そして、私自身も、ここで書くことも変わったよね・・・たぶん
そんなことぼんやりと、考え事したり




で、突然なんですけれど
あれ?やりたいかも?が起きてきて
はじめました



久しぶりなの、2年半ぶり
この木何の木?(笑)わかんない!桜かな?


楽しいの、彫ってるときは無心なんだけど
気づけば考え事してたり
そういう時間もいいかな、と思う




彫りながら、学生時代思い出したりしてね


自由課題の制作
不真面目だったからね、自分へのハードルが低くて
同級生が「それ、いいの?」ってくらい簡単なもの作って提出して
先生が一つずつ点検しながら講評するんだけど
そもそも、小心者だから、開き直りも出来ずビクビクで


○○さん あなた・・・


先生に名前呼ばれただけで、冷や汗、手汗




きちんと作る人なのね、丁寧です



叱られるか、嫌味のひとつでも言われると思っていたので拍子抜け
えーっと、褒められたの?
他に、言うことがなかったんだよねきっと
生徒のこと悪く言わない、優しい先生だったから




センスが良くて、思いついたらぱぱぱっと出来る人が羨ましかった
身近なところで、姉がそんな存在で
それ見ちゃうから、いつもなぞることばかりしてた
真似っこ猿、そう言われ続けたけれど
思いつきとかセンスには無縁だったからなー
無から有を生んだ記憶なんてない
創作、って何?ってなもんで
丁寧にやっている自覚もなかったしね



彫刻刀で木を削りながら、そんなことを思い出してたら
ぽかんと浮かんできた


きちんと、丁寧
それだけでもいいんじゃない?


私に出来るのが、それだけなら
それ、やっておこうよ
削りかすがちっちぇー、って笑われても
人の倍、時間がかかっても
それが私だからね




そんな連休でしたとさ(←終わり方が雑!)









10月16日はクリームシチューの日
なんか、そうなっちゃった


20周年おめでとうございます
ケーキとかお花と買えなかったから
コンビニで買ってあったPUREなプリンに
訳わかんない飾り付けしてみた
ほら、センスないでしょ?




共に歩んで・・・
なんて言われるとその気になっちゃうけれど
いてくれれば、それでいい
それも、本当の気持ちかな


ずっといてくれて、ありがとう




ダラダラ書いていたら、日付変わっちゃったよ(笑)