例外もある

何だか毎日寒くて、このまま冬にまっしぐらなのかな?
と心配でしたが、明日からしばらくは少し回復するみたいですね
最高気温が20℃って、何日ぶり?
明日はちょっと外に出てみようかな〜




先週、県美に行って来ました
いつもより駐車場に車が多いなーと思ったんですが



今開催中の企画展がそんなに人気なのかしら?
どちらかというと、マニア受けな気がしますが


ちなみに、この看板
裏は白塗りしてないレンガ色のまま






チケット売り場ままで行ってみても
全然、混んでなくてあれれ?
私のこの日の目的は常設展示だったので
企画展の込み具合は分からず仕舞いでしたが




常設展示は、企画展示の関連企画で


「青森の版画・日本の版画・世界の版画」


何年か前の版画展示のときもよかったので
今回もすごく楽しみにしていたんですよ
版画好きにはたまらない展示でした!


企画展は日を改めてじっくり見に来ようと思っています
一日で両方はなかなか時間がかかりそうなので




この日、午後から県美に向かったのは
常設展のギャラリートークがあるというので
20分程度だから、さらっとしたものなんだろうな
と予想していましたが、本当にサラッとで(笑)
しかも、参加者は関係者が数人と一般人は私だけ?みたいな


あ、でも、県美のロゴとピクトグラムの秘密を
ひとつ教えていただきました!



菊池敦己さんデザインのこれですね
水平・垂直・斜め45度の
同幅の直線だけで構成されている


でも、一つだけ例外あったんですね
←見てたのに、気づかなかったな





OもCも

RもSも 023も




全部直線で構成されているもんね


で、例外はこちら(上の写真でバレてますけど)



そうですね、これは仕方がないですね
直線だけじゃ、ムリか・・・
8角形以上に丸くなりませんもんねぇ







今年はオリジナル手ぬぐいのNewカラー
出ないのかなと残念に思っていたら
違うオリジナルが出てました


青い木のデザイン、青森だねー
県美のシンボルマークとおそろい♪




今日はPHASEの座談会だったんですよね
行きたかったけれど、はがきで応募の抽選で
締め切りまでに行けるかどうか分からなかったので
応募しなかったのですが・・・
さっき、ニュース映像で見たら空席があるじゃん!
何だよー、空いてるなら教えてくれれば行ったのにー


ま、空いているように見えただけかもしれませんが
(いや、結構な数が空いていましたけど)
申し込まなかったから、何にも言えた立場じゃないですけれど
ちょっと、悔しいな