初霜?の霜降

昨日のタイトル、今日にすればよかったかも


今朝は2℃、出かけるころはそれほど寒くなかったですが
霜が降りていました
今日は二十四節季の霜降だそうで
どんぴしゃりですね(←表現が昭和・笑)
でも、弘前の霜は認定されていないのか
ニュースには「青森市で初霜」しか流れませんでした





青空にもみじの赤が映えて
今日は一日ぴーかんでした
夕焼け綺麗だったのかな?
そういえば夕方(もちろん仕事中)
西日が入って眩しかったっけ
窓辺まで行く余裕がなかったわ





オンコの実がたくさんなっていて
可愛かったです
これ、雌雄異株なんですね
実がなっているのとないのがありました
昔、父の実家で垣根にしていましたが
食べられるのでしょうか?






少し前の発売ですが
OZマガジン11号、イイトコドリップは弘前の旅特集


青森・弘前りんごトリップ


裏表紙を含めると9ページの特集で見ごたえがあります
女子旅なので、可愛いところをいいとこ取りな感じです
webでも見られますよ、というかwebの方が情報満載かも
イイトコドリップ+弘前で検索GO!



これ見てたら、アップルパイ買いに行かなきゃ!って
つがるに弘前ふじに北斗・・・
りんごはかなり食べているのですが
アップルパイはまだでしたー(焦)
ふじの収穫前に違うりんごのを食べておきたいわ


週の締めくくりはアップルパイといきますか
あ、明日は締めくくりじゃなかった・・・