白の薄衣を纏う

岩木山は今朝、初冠雪
かなり裾の方まで、うっすらと白くなっていました
里に下りてくるのも、まもなくですね


初冠雪は平年より8日、去年より12日遅いそうです
え!ホント?ですけれど、そういえば
去年は残暑が厳しかったのに、突然寒くなって
夏→冬くらいの激変だったような
今年は残暑がなかったので、寒い気がしますが
そうでもないのかもしれませんね


それでも、日中は昨日よりだいぶ暖かかったですよ
一度冷えると13度でも暖かく感じるものです
ただ、風が強くて、晴れててもお散歩は厳しいかな





月が綺麗でした


予定外に帰りが遅くなってしまったけれど
月を見るためと思っておきましょうか
(早く帰れても見えたでしょうけど・笑)






遅くなったので、野菜とかの買い足しだけしようかと
スーパーに寄ったんですけどね
真サバが売っていて、ちょっと浮かれてしまい
料理スイッチが入っちゃって、今日はサバの味噌煮〜♪
遅い晩御飯になりましたが、おいしゅうございました


そして、浮かれたので卵買うの忘れました
あちゃー、明日の弁当は卵焼きなしだ!