寒いですね!

急に寒くなっちゃいましたね
北海道では50cmも積もったところもあったとか
いきなり大変ですね


この辺りは、雪はちらほらです
一昨日の午後は車や屋根に少し積もって若干焦りました
というのも、先週の予報では高温注意報が出ていて
11月は暖かい日が続きますとかっていうから
まだタイヤ&ワイパー交換していなかったんですよ


11月に入ったら、暖かいうちに交換しておかないとダメですね




奈良の冬はめっちゃ寒い


ファストファッションブランドのCM
最初、聞いたときは、関西で寒いってどの程度よ?って思いました


で、私のことだから、いちいち気象庁のHPで調べてみたりして
(もしかしたら、本当にすごく寒いのかもしれないので)
真冬と思われる1〜2月のあたり、奈良の最高気温と最低気温
結果はというと、今のこの辺の気温と同じくらいかな
確かに、今、私もここにいて寒いと思うので
関西の人にしたらめっちゃ寒いなんだろうな、と納得してました


寒い、暑いなんて個人の感覚なんだし
一瞬でも目くじら立てた自分がばかだなーとちょい反省(←でも、ちょい・笑)


たぶん、奈良の冬はめっちゃ寒い
そして、青森の冬は・・・想像できないくらい寒い!?
さらに北海道の冬は・・・想像を絶するほど寒い!??←どっちが寒いのかわからん!


そんな感じかなー




そうそう、昨日のニュースで弘前のりんご園で取材を受けていたおじいさん
全国ネットでも流れていたので、ご覧になった方もいらっしゃるでしょうか


(雪降ってるけれど)今日は暖気だはんで、楽だな


気温0.8℃の中、雪が積もったりんごを収穫しながら
ニコニコとそう言う姿に、頭が下がりました


蔓のところに、露がたまるだけでも手が濡れて収穫きついんですよ
雪が積もったら、もう指先なんて感覚ないでしょうに・・・



そんなおじいさんが収穫したものではありませんが
最近いただいたりんご



津軽みらい農協のブランドりんご
こみつ(品種は「こうとく」)
蜜がいっぱいです





今の季節、りんごはもちろんですけれどこちらもね



「たかしげみかん」
これ、はずれたことがないんですよ
私の中では間違いのないみかんです
前にも書いていますが、品種なのか産地なのか
素性がよくわからないけれど
この紙切れを信じて毎年買っています




せっかくの和歌山みかんなので、和歌山剥きで食べてまーす
今年も美味しゅうございました