閉園前に

久々に、お昼にパスタを食べようとしたら
スパゲッティをゆでるときに塩を入れ忘れるという痛恨のミス
非常に残念なお昼ご飯になってしまいました
そんな日曜日です(この情報いらないか・・・)


今日は少し気温が上りました、7℃くらい
まぁ、暖かくはないですけれど
晴れ間に日が差してちょっと暖かそうでした(←それはたぶん気のせい)
青空、久しぶりに見たような気がします




先週、まつりが終わった弘前公園に行ってきました
観光客もまばらで、ひっそりとしていました



根上がりのイチョウの下
このあたり全部が真黄色ってすごいね
何枚くらいあるのだろう、葉っぱ






こっちの木はまだ紅葉途中
これ距離感おかしい写真ですね
もう少し、引きで映せばいいものを






空とイチョウともみじと
全部綺麗には写せないなぁ
青も赤も黄も(写ってないですが)松の緑も
素敵な色だったのに、どれにも絞れず中とったら
結果、どれも綺麗じゃないっていう(苦笑)
写真は難しいです





もうそろそろ、今年度は閉園なので
この場所からのこの眺めも見納め
天守の移動(曳き家)は来年かな?
どのあたりまで動かすのかな
また少し違う眺めが見られるのですね
楽しみです





絶賛?発掘中!


25日から中濠の水を抜いて
その後濠を埋め立てるそうです
濠が埋められるって想像しにくいですけれど
どんな感じなんでしょうね




この日のお目当ては南内門外のもみじだったんですが
紅葉はあとひといき、くらい
写真撮りたそうに、人通りがなくなるのを
ずっと待っている人がいたので
私は後日でいいや〜と思って帰ってきちゃいました
後日、ってもう紅葉終わっちゃったかもね(笑)



博物館の前のお庭
雪囲いも終えて、冬支度ばっちりでした
簾の三角帽子がなんとも可愛らしくて


うちも、そろそろやらないとな・・・