早めの根雪

12月にしてはずいぶん雪が降ってます
弘前の積雪は47cmだから
ちょっと多いかなくらいですけれど
青森は80cm超えたとか!完全に真冬並みです


新潟がずいぶん降ったんですよね?
「新潟で大雪」ってアナウンスしながら
画面が青森市の中継だったりして
ずいぶん紛らわしいニュースもありましたが
慣れているとはいえ雪が多いと大変ですよ


月はじめにドカンと降ったときは
そのうちとけるだろうと思っていたのですが
このまま、根雪になっちゃうみたいですね
先が思いやられます・・・


ただ、雪国の冬場は運動不足知らずって言うのは
数少ない大雪のよい点かも
今日も小一時間、せっせと雪片付け
除雪車が置いて行った1mほどの雪の山を
ミニダンプで運んで片付け(捨て)ましたよ
車2台分の間口なんで、いい運動!
今度、万歩計付けて雪片付けしてみようかな?
結構いい数字たたき出すと思います(笑)