地域おこし協力隊

今日は気温が上っていて、雨が降っています


でも、これから全国的に荒れるそうですね
夕方のニュースで見た天気図には
大きな低気圧がどっかりと日本列島に鎮座
等圧線が大木の年輪みたいでしたよ


青森空港では大荒れ予報のため
明日のJALは全便欠航が決まっているそうです
今日も、札幌−青森間で2便欠航
(札幌が悪天候で飛んでこないから折り返し便も欠航)
素晴らしい除雪体制の青森空港でも、お空の状態が悪くては
どんなに腕利きのパイロットでもアプローチかけられませんものね


JALは来年の夏を目処に全ての便をCAT-3(「3」はローマ数字)対応にするとか
あれは、濃霧だけじゃなくて雪にも強いのかしら?
冬も欠航が減るといいですよね・・・




お天気の話から飛行機へと前置きが長くなりましたが
タイトルの地域おこし協力隊のお話


四国の某市が舞台のドラマがありましたよね
そのときは、そんなのやってるところもあるんだー
くらいの気持ちで見ていましたが
来年度から弘前市でも始めるみたいです
只今、隊員募集中です
 

三大都市圏をはじめとする都市地域等にお住まいで
弘前市出身の人を含む)
相馬地区(旧相馬村)に住民票を異動し
活動終了後も弘前に定住する意志がある人
平成27年4月から1年間(最大3年まで更新可)
1日7時間、週35時間勤務、月額報酬16万6千円
住居費はタダ(光熱水費は別)
活動内容は主に農業、地域振興、広報活動などなど


これが、いい条件なのかどうか
都会から来てくれる人がいるものか
さっぱり分かりませんが
興味のある方は弘前市のホームページをご覧くださいませ


よいご縁があるといいですね