厳重警戒?

12月にしては、と毎日のように言っていますが
再び、12月にしては雪の多い弘前
現在の積雪47cm、今日は15cmくらい積もりました
これくらいなら、雪片づけしなくても
そのままカーポートに突っ込んでもいいかな?
という誘惑に負けず、しゃしゃっと片付けました


今日は30分くらいで終了
ちょっと着込みすぎていたせいか
終わるころには汗ばんでました
しかし、気温−4℃で汗かくほど運動って(笑)


今日はね、途中からダンプで運ぶ回数を数えてみたんですよ


で、結果は・・・


50回でした(正確にはキリがいいから50回で止めた)
往復で平均20歩くらいだったので、1000歩
なぁんだ、そんなに多くないじゃん!
ちょっとつまらない結果だったわー
まぁ、ただ歩いているだけじゃなくて
雪を運びながらだから、倍くらいは筋力使っているかなぁ?




さてさて、全国的に大荒れの本日
午後から少し風が強くなったものの
強くて風速7m、ほどほどの降雪
警戒しろって言うなら、一応しますけれど


今はあんまり風も吹いていないし、雪もちょこっと
風向きのせいかな、と職場で話していました
今日は西〜西南西の風
弘前からだと、白神山地から岩木山の方向
そっちから、あまり風吹かないと思うんですよ


冬に風が強い日は西北西〜北西から
つまりは、津軽平野から岩木山の脇をすり抜ける風
これはねー、凄いですよ、地吹雪


まぁ素人の見解ですので、違っているかもしれません
素直に警戒しておくことにします


で、警戒って何をすればいいのやら
とりあえず、早く寝て、早起きするとしますか
(それは警戒ではないのでは・・・?)


おやすみなさーい





と、終わろうと思ったのですが
ふと、気づいたこと


ここ何日か、写真アップしていませんね
というか、1週間ほどカメラに触っていないことに気づきました
旅先でも写メ5枚っきりで、カメラはずっとカバンの中
(そうそう、旅に出ていたんですよ)
なんでだろー?


・・・結構、重大なことに気づいたかも
カメラ、どこにやった?


えーっっっ!!!!!