除雪が上手すぎる

昨日はずいぶん降ったので
当然ながら夜中に除雪が入っているはず
雪片付けしないとー、と分かっていても
掌が痛いので、ぐずぐずと面倒くさがっていたら
日中、めちゃめちゃ晴れてきて・・・
晴天の雪片付け、嫌なんですよ
日焼け止めにサングラス姿って


ご近所に恥ずかしいので早くやった方がいいのですが
(↑ただの見栄っ張り)
日が沈むのを待って外に出たら予想以上に雪山が大きくて
しかも、お日様に照らされてちょっと融けて固まった感じ
やっぱり、朝のうちにやるんだった、は後の祭り
久しぶりに見るお月様を励みに
30分くらいで終われましたけれど
もうしばらく雪片付けは休みたいわー
(明日は絶対やらなくてもいいでしょう)




今年から我が家の地域の除雪業者が変わったらしく
とても除雪が上手いのです
路面にほとんど雪を残さず根こそぎ除雪
今日のようにお日様が射すと少し残った雪も融けて
アスファルトが見えています


しかも、除雪の時間が変わったので
いつ来たのか全く分からない
私の熟睡タイムとばっちり重なっているのでしょうね
去年までは寝入りばなを起こされる上に
家の前を何往復もするからすっかり覚醒しちゃって
あまりに頭にきて、起きて夜中に片付けたこともあったし




もともと、私は眠りが深いらしくて
一旦、眠りに落ちたら
よっぽどのことがなければ起きることはないです
実家にいるころも、あまりにも起きないから
(ピクリともしないらしいです)
死んでるのかと心配されたこともあり(笑)


母が厳しかったので、小学生まではきっちり9時間以上眠ってましたし
今でも理想の睡眠時間は7時間半(90分×5)
どんなに忙しくても6時間を切ることはしないようにしています
世の中には睡眠短くても大丈夫な体質という人もいるみたいですが
私は人間の脳は一日の三分の一は休んだほうがいい説を信じているので


睡眠不足で仕事の質が落ちるのも嫌だし
なにより、健康に影響出ますからね、しっかり眠りたいです


食事も大事ですけれど
私は食欲より、睡眠欲の方が強いかも
こんな時間までこれ書いているので
あまり説得力ないかなー




では、みなさま、よい眠りを〜!
オヤスミナサイ