しびじげね

朝、起きられない


7時前に一度起きるのに、二度寝するのがよくないのですが
今朝はどーにもこーにも起きられず
何とか起きてご飯を食べて洗濯して


今日のうちに済ませておかないといけない
レコーダーの整理をするも
うちのレコーダーに時々現れるリモコンの不調
本体が悪いのかリモコンなのかよく分からないけれど
これが起こると、編集が牛歩状態でイライラ
ま、パンパンに詰め込みすぎなのがよくないのでしょう


ある程度、残量に余裕が出来たところでやめちゃいました
ちょっと、電源切ってレコーダーに休んでもらおう
しかし明日、明後日、大丈夫だろうか・・・


で、テレビのHDDに撮ったままになっていた
大河ドラマの最終回とか、日曜美術館の特別編とか見ていたんですが
座っているといつの間にか意識がなくて
巻き戻しては見てを繰り返して


こんな感じの眠い状態は、体からのサインだと思って
思い切って昼寝することにしました
こういうとき、無理してでも起きて
やらなければならないことがないから
私はあまり病気しないんでしょうね
(風邪も丸1年ひいていないし)


寝たら少しサッパリしましたが
もったいないことしたな
年末なのに、なんとも
しびじけね、一日




タイトルにまで使ってしまった津軽弁ですが
一昨日の「津軽弁の日」の放送で初めて知った言葉です
津軽弁ってやっぱりいいわ、ちゃんと使い継がないとね




今日も暖か、日中3℃くらいで降雪なし
今も気温はプラス、積雪は50cmまで減りました
もう少し減ってくれないかなー
明日の夜半からはまた雪の予報です
どうやらお正月の雪片付けは免れないみたいです




写真がないのはなんとなく寂しいので



都会の夕暮れ
その時間
輝くあの場所へ
想い届け


と思ったら、方向違いでしたわ(笑)