雪片付け放棄

青森市では積雪が100cmを超えたそうです
平年の3倍だとか、びっくりしちゃいますね
弘前も96cmだから、大差ないですけど
今の時期にしては多いってだけなので
住んでいる側としてはそれほど大変でもないのですが
帰省してきているor帰省しようとしている方たちが
交通ダイヤの乱れに困っていらっしゃるようで


雪が降れば一番乱れるのがJR、運休が続出
意外に大丈夫な飛行機(若干欠航あり)
今日は高速道路も一時通行止めだったみたい


今日は外に出ないことを決め込んで
雪片付けも放棄、どうせ今日やっても
明日の朝、除雪が入るだろうから
2回もやりたくないや、という自堕落
明日、ちゃんと早起きしてやりますよ




そんな引きこもりな本日
録画しておいた紅白をエンドレスで流しながら
ちまちま作業中(本当は年末にやっておくはずだったもの)
なぜだか今年は箱根駅伝も見ずに終わってしまいました


今年の紅白、なんだか楽しかったんですよねー
何ででしょうね、よくわかりませんが


そうそう、東北のキャラクターが出演したところ
弘前のお隣、藤崎町のふじ丸くんが出てました!
いいなー、すごいなー紅白出場
りんごのシンプルなキャラクターだから
青森だって分かりやすいですものね


可愛さは断然たか丸くんの方が上ですけれど
たか丸くん、ぱっと見どこのキャラクターか分かり難いから
仕方がないですよ




さて、明日は早起きしないといけないから
そろそろ、就寝タイムです
明後日から通常勤務ですし
体慣らししておかないと!


おやすみなさい