職人のスゴ技

9連休、って何だろう?(9日連続のお休みのことです)


何もしなかったなー
初詣すら行っていない
あ、同窓会には行きました
雪片付けしました
レコーダーの整理をしましたが
それ以上に録画してしまい
大変なことになっています


明日から通常勤務か・・・(しかも月曜からだし)
まぁ、すぐ通常に戻りますよ(笑)




さて、今日も雪の話
我が家付近の除雪隊、本当に上手い
しかも、本当にいつ来たのか分からない
睡眠を妨げられないのは、ありがたいです



見よ、このスゴ技!


これの何がすごいって、分かりにくいですよね
向こうのアスファルトが見えているところ
それくらいぎりぎりまで除雪出来る業者は
なかなかいないんですよ、もはや職人芸
今日は気温がプラスだったので残った雪も融けて
だいぶ路面が見えてきています




ただ、これの困ったところは
手前の少し残った雪の部分が
鏡面仕上げになって超ツルツル、転倒注意なのです


実際、一昨日、雪片づけ中に尻餅つきました
ちゃんとお尻で転んだので大事無いです
転ぶときにに受身は大事ですよ
反り返ったりすると頭打ちますからね


ちなみに実家は車で5分程度のすぐ近くなんですが
除雪業者が違うらしく
路面に残された雪が轍になって大変なんです
5cmくらい残るとかなり厳しいです
我が家の前を見て羨ましがることしきりです




と、ここまでたくさん書いてきましたけれど
これがどれくらい伝わるのかと言えば
実は伝わらないだろうな、と思って書いています


人って、自分で経験していないことは分からないと思うから


雪が多くて大変と聞いたら大変だろうなと思う
でも、何がどう大変か
それはそこで生活する人にしかわからない


寒い、ということ一つをとってもそう


もちろん、気温が一桁になれば誰でも寒いと思う
でも、一日中気温がマイナスとか、−10℃以下の世界が
どう寒いのかはやはり経験しなくては分からない
真冬日が1ヶ月以上続いています、がどういう状況かも




私の目線からはどういう光景が見えるのかは
私にしか分からないし
他の人が見ている光景は私には分からない
だから、私の目線からの話をしても
他の人には理解してもらえないし、逆もまた同じ


理解が出来ないことを安易に分かるふりはできないし
逆に分かるふりをされるのも嫌だし


女性は共感の生き物だそうで
そうそう、分かる〜
って、簡単に言えたら楽なんでしょうね




ただ
分からないということを理解したうえで
分かろうと想像力を働かせるのが
思いやりということなのかもしれない


思いやり、って難しいね




何が言たいのかよく分からなくなってしまいました(苦笑)
雪片付けって、結構、大変なんですよーってだけなんですけどね
筋肉痛が何日後にきているのか分からなくて
今の痛みがいつの頑張りの分か、教えて欲しいです!