5日分

昼前からずっと雨でした
気温も高めで雪が融けていいね・・・
なんて浮かれることは、ここ青森ではありません
冬に雨が降ったら雨返しがくる、それが当たり前


雨返し、って雪国ではどこでも言うのかと思ったら
青森独特の言い方みたいですね
冬に雨が降ったらその後は必ず荒れるってことなんですが


青森地方気象台のHPに詳しく書いてありました
冬に雨が降るのは低気圧が近づいていて暖気が入ってくるから
低気圧が通過すると、冬型の気圧配置になって吹雪になる


ただの言い伝えじゃなくて、科学的に根拠があることだったんですね




さて、タイトルのお話



5日分のお薬をいただいてきました


日中は平気なのに寝ようとすると咳き込んで
ちょっと寝付けないので(←ちょっとです)
病院に行ったのですが、まさかの5種類
多すぎやしないかと素人は思いますが
これで650円はお安い(そういう問題ではない)




という訳で、養生します


オヤスミナサイ