本を買いました

笑えてくるくらい降ったような気がしていましたが
昨晩から1日の降雪量は20cmくらい
あれーそんなもの?


夜中の1時過ぎてから本格的に降り始めたみたいで
こんなに降ってんのに除雪が入ってないの?
と慌てて、早めの出勤予定を更に早めて家を出ました


除雪されていないから、道路がガタゴトで
ずっと徐行している感じ
県道と国道は除雪されているんですけどね
市道の除雪は1時の時点での降雪量で決まるから
それ以降はいくら降っても、基本的に除雪はなしなんですよ


まぁ、それでも早めに出ればなんてことはない
交通が麻痺するということもなく
ゆるゆると雪国の一日は過ぎていくわけです


ただ、幅員がこれ以上狭くなると車のすれ違いが出来なくなって
本格的にまずいことになるので、その前に排雪をして欲しいものです
まぁ、今の時点でも、ちょっと広い場所で待避しつつ
譲り合いながら何とか進んでいる、っていう道も多いですけどね



家に帰ったら、まずは雪片づけしましたけれど
明日の朝は絶対除雪が入るので
ほどほどで終わらせて、明日へ体力温存です




先日、本屋さんで素敵な本を見つけました


りんごLovers(主婦と生活社


地元の出版社がこういうのを作ることは結構あるので
その類かと思ったら、中央の出版社でちょっと驚き
最近出た本かと思ったら、去年の4月発行でさらに驚き


りんご農家を丁寧に取材した様子や
りんごを支える裏方さんのこと(りんご箱や竹の手篭、市場)
りんごのオブジェ(これが結構たくさんある!)
りんごを使った料理やお菓子、保存食などのレシピ


などなど、かなり盛りだくさんな内容です


地元の人間が今更買う?と言われそうですが
地元だからこそ買っちゃう感じの本です(私だけかな?)


みなさまも是非お手にとって見ていただきたいです


ちなみに価格は1300円+税
ちょっと高めかもねー