山の向こうは大雪

夕方のニュースでダイジェスト映像が流れていて
どこかの街の大雪と、雪で立ち往生の電車
北海道かな?でも、あの青い列車は・・・


青森市じゃないですか!青い森鉄道


何を驚いているのかっていうと
弘前は一日晴天だったから
県美に行きたいなー、市立博物館も
でも、今日は養生したほうがいいよね
と、恨めしく青い空を見上げていたんですよ


40kmくらいしか離れていない青森で
そんな大雪になっているとは露知らず


青森市の積雪は114cmになってしまったとか
まだ1月の上旬なのに大変ですよ
弘前は気温も上りちょっと融けたので74cm
40cmも違うといえばそうですが
一度大雪がくれば明日はわが身です


それにしても、大雪の話題を取り上げるときに
酸ヶ湯から中継するのはやめて欲しい
あそこは標高900mの山の中
スキー場と温泉があるけれど民家がある所じゃない
除雪して積み上げたであろう雪の山を4m以上あります!って
そりゃあ、積み上げたんだからそれくらいあるでしょ


毎年、このボヤキしたくないんですけどねー




ちゃんと風邪を治そうと
アルコールはもちろんコーヒーさえも我慢しているというのに
一向によくならない面倒な風邪にとりつかれたらしいです
アルコールはずっと我慢できますがコーヒーは辛いわ・・・