先生と呼んでしまう人

冬だから仕方ないとか言い訳したくないのですが
毎日まいにち、雪の話ばっかりで申し訳ないです


今日も全国ニュースでは青森は大雪に注意って言ってましたね
あと、北日本日本海側も注意なんですって
括りが大きすぎて、注意すべきなのかどうかが
全く分からない全国ネットの天気予報
・・・見なきゃいいんですよね(苦笑)


雪がほとんど降らない青森県の太平洋側の方たちは
どう、天気予報を見ているんでしょうねー
青森=青森市 っちゅーことか、そうかも


ボヤキから始まってしまいましたが
気を取り直して




夕べは珍しく晴れていたので、月が綺麗でした
夜にすっきりとした月の姿を見たのは久しぶり
朝も、うす曇りでしたが朝焼けに照らされて
白い月がぽっかり、これって夜明けが遅い冬ならでは


日中はくもり、時々陽が射していました
雪は少し降りました、かさらっと
さっきまで少し空が明るかったので
もしかしたら強めに降っていたのかもしれません
明日は雪片付け必要かな?
少し早めに起きてみることにしましょうか




今年は(今年も)大河ドラマを張り切って見ています
俳優がイケメン揃いとかそういうのじゃなくて
松陰先生が父の尊敬する方だっていう、そんな理由です
萩に行ってみたい、を実現できなかったのが心残りで


さて、そんな大河ドラマですが、第二話放送後のミニ番組で
弘前から津軽半島の松陰ゆかりの地が紹介されるそうです
弘前からは弘前藩士と松陰先生が会談した場所、その名も「松陰室」
私も訪れたことがないので楽しみです
(幼稚園の中にあるのでちょっと行きにくい)


それから、年末に放送した特別番組では
今話題の背の高い俳優さんが津軽半島を巡ったのだそうで
こちらは弘前は出ないみたいですが面白そうです
私のように見逃した方は再放送があるそうですよ
NHKってありがたいですね)


いよいよ「花燃ゆ」スペシャ
1月12日(月・祝)9:05〜10:48 9:50(NHK総合


意外と長い番組だー


追記
時間、間違えてました
そしてすっかり見逃しました・・・