大雪には理由がある

今日も雪はほとんど降らず
弘前では今日が成人式でした
穏やかな成人の日だったようです
自分のときは・・・雪が降っていたような気がします
(さすがにあまりに昔のことで記憶が定かではない)


そう、その雪の話(今日も)
昨日これをお見せしたいと思っていたのに忘れました





青森地方気象台ホームページから引用)


青森市に雪が多いのがよく分かりました


風が集まるところで雪雲が発達する
1〜3の風がぶつかるのが青森市のあたりだから
青森市は雪が多いということだそうです


風はいつもこの3方向から同じ強さで吹くのではないから
八甲田を迂回する風が弱かったり
北海道を迂回する北西風が強ければ
弘前のあたりに雲が発達して大雪になるのかな
が、私の素人予想です


どうでしょう?





放送がある、と分かっていて
ワクワクしながら待っていたのに
まさかの岩木山からの映像に
思わず目頭が熱くなってしまいました


テレビやスクリーンで見る岩木山というのが
どうにも何かのスイッチがあるみたいです





ふるさとの山に向かひて言ふことなし
ふるさとの山はありがたきかな
石川啄木「一握の砂」より)




今日放送の大河ドラマ第二話(の後のミニ番組)
再放送を録画したいと思います