昔の子たち

今日の弘前、朝は一応氷点下でしたが、日中は4℃くらい
暖かいねー、このまま春が来ないかなぁ(←それは無理)
終日曇り空、積雪は変わらず
真冬は日照がないと雪は融けないのね・・・


とはいえ、地面に積もった雪は融けなくても
屋根の上の雪はかなり融けたのでありがたいです


屋根に雪庇ができたり、ツララが大きくなると大変なんですよ
積もる雪より屋根の雪のほうが悩みの種なので
気持ちはかなり楽です


でもね、雪燈籠まつりは楽しみたいから少し雪は必要かな
ワガママですよ、はい、分かっております




家の中の古いものを引っ張り出したら
こんなのが出てきました
(整理するつもりが、出しただけになった)


弘前で昔(10年くらい前?)活躍していたキャラクターのシール!


アー


プー


ルー




三つ合わせて「アップル」ってことなのよ(笑)
名前はともかく、わりと可愛いでしょ


誕生はいつだったのかな、と思って検索してみたのですが
このお三方の名前が非常に検索しにくいらしく
うまくヒットしないのですよ(検索下手なんです)


ただ、同じく昔使っていた弘前のシンボルマークで
「ハッピーアップルリング」というのがあって
それは2000年11月5日(いいりんごの日)に誕生なのだそう
それと同じ日だったのかな?よく覚えていませんが
だとしたら、14年前ですか


いつの間にか使われなくなって、残念です
何でなんでしょうね、大人の事情なのかしら
この子たち好きだったんですけどね


そういえば、弘前城築城400年祭のときに
土手町で時代絵巻パレードみたいのがあって
(↑テキトーな情報でスミマセン)
そのときに、この子たちの着ぐるみがいたような・・・



今は弘前市の公式キャラクターはたか丸くんで
もちろん、たか丸くんは大好きだけれど
りんごのキャラクターちゃんたちも
もう一度活躍させてあげたいな、なんて思ったのでした