大寒・本当に寒い

今日は大寒、そして新月
小寒がぬるい感じだった割に、ちゃんと寒い大寒です
22時で−5℃を下回ってきましたよ
どこまで下がるかなー


台所に置いてあった大人のきのこの山をつまんだら
チョコがバリバリに固くてちょっとビビりました
4℃だってー、もはや室温とは思えないし!
チョコがとけない程度にストーブで温めて食べてます(笑)




雪が降ろうが降るまいが
冬空はどんよりが基本の雪国
1週間や半月くらい月に逢えないのも普通だから
月齢なんてすっかり頭になくて
開いた手帳の新月マークに
おお!今日がそうなのね〜って
気づけば1月も下旬かぁ、早いね・・・


そして、今月中にやらねばならぬことを思い出し
ちょっと焦ったりしております


最近、「八日そば」で検索されている方が増えてきているようですが
旧暦の12月8日だから、今年は1月27日みたいですよ
ここにきてもたいした情報ありませんが、参考までに