大寒が明けたら


明日の朝は寒そうだな
夕べの気温の下がり具合で
そう予想していたのですが
今朝外に出たらそれほどでもなく(−2℃くらい)
少々拍子抜けでした


この写真だと、雲の感じとか
寒そうに見えるかも知れませんが




お昼ころにはずいぶん気温が上って3℃くらい
ご飯食べに外に出たら、背後からのお日様がさんさん
友達と暑いかもー、って言いながらお蕎麦屋さんへ
食べた後は暑いーって、コート着ないまま帰って来ました
みんな、気温がマイナスのとき用のだから
本当に着られないのよ・・・





飛行機雲、久しぶりに見たわ!


蛇行してました
気流が乱れて雲も乱れた?
本当に蛇行して飛んでたら恐いけどー






年末から長引いてきた風邪もようやっと治ったのですが
(咳が出なくなったので、治ったと判断)
副鼻腔炎が残ってしまって、まだ鼻がズルズル
これはすぐ治るものでもないし(治ることもあるけれど)
気長に行こうと思っているのですが・・・
鼻をかんでいる=風邪 のイメージが強いらしく
周りからはずいぶん長引く風邪だと心配され
ご心配いただきありがたいと思いつつ
副鼻腔炎なので」と説明するのが若干面倒くさくなってます




子供の頃、慢性副鼻腔炎を患い、長いこと治療したので
私にっとっては「鼻をかむ」というのはなんでもないこと
トイレに行くのと同じ生理現象くらいのものなんですけどね
傍目にはとても辛そうに見えるんですって(そう言われました)


似ているようで全く違う症状の鼻づまり、これは苦痛です
口で呼吸しないといけないので、とても苦しい
鼻水は、出た瞬間にかんでしまえばいいので辛くない
ただ、出た鼻水をすすること、これが嫌い
鼻水が出ているのに、かめない状況は地獄です


だから、鼻水をすすり続ける人が近くにいると
気になって仕方がないです、それが嫌とかじゃなくて
かめばすっきりするだろうになぜかまないの?という疑問
とにかくすする音が気になって他の事に集中できないのです


私、鼻水が出てもかみません!すすり続けます!という方←いないか
理由を教えて欲しいです(だって、そのうち鼻の中で固まりますよね?)




副鼻腔炎もちの鼻水は粘度が高いのでかむときに異常な音を出します
音を出さないでかむのは困難な上に、大変不快な音なので
かむときはトイレに篭って心置きなくかんでいます
鼻をかむたびに席をはずすので、多少、業務に支障をきたします
ということで、出来るだけ早く治したいのですが
いつ治るかは医者でも予想できないと言われる副鼻腔炎ですから
やっぱり気長にいかないとダメなんですよね・・・




風邪は治りました、という報告のつもりが
あまり、きれいとは言えない話を長々と失礼しました