冬空の青

今日は午後から気温がプラス
雪は降っていないけれど
お日様が出ていないので(日照時間0分)
積雪はほぼ変わりなしの91cm


数日前に100cm超えた!と騒いでいたら
昨日の好天で一気に10cmくらい減ったんですよ
お日様の力ってすごいですよねー





今朝の岩木山


雲の切れ間から見える空の色が綺麗でした
でも写真だとやっぱり伝わらないかな
というか、写真ボケボケ




もしかしたら、毎年同じことを書いているのかも知れませんが


冬の晴れ間、地平線近くの空の色が何ともいえず好きです
これが、どこで見てもこの色なのか、北の空の色なのか
他で見る機会がないのでわからないのですが
冬に晴れていれば必ず見える色でもなく
どちらかというと北から西の色かなと思うのは
弘前からだとそちら側が開けて見えるからなのか
説明しづらい話で、何が一体どうなのよ?と叱られそうですが


青、と言えば簡単なんですが、薄い青
薄いと言っても薄めた青じゃなくて白を多くした青
で、ほんのわずかですが、緑色が混ざっているような


和名でそういう色がないかなと探したのですが
意外なことに和名で空の色を表したのものは少ないみたい
空色、天色・・・くくりが大きすぎですよ




探した結果、近いかなというのが


Horizon Blue




・・・まんま、なんですけど
英語だと何かぴんとこないものです