ちゃんと寒くなって欲しい

朝起きてすぐにしたこと
外に出て除雪の量を確認
これくらいなら、10分もあれば大丈夫だなー
と思ったのが大間違い


おーもーいーーーーーーっっっ!!!


だから言ったんですよ(←誰に?)
雪が降るならちゃんと寒くないと、って
思いのほかてこずって中途半端で出勤しました


昨日は日中たくさん降ったので
雪片づけをしてからじゃないと車が入れられず
今日は日中、暖かかった(1℃)から
大量の屋根雪が落ちてて家に入れず
二日続けて家に着いてから中に入るまでの道のりが長いこと
ま、今日は玄関前を片付けるだけだから
5分くらいでしたけれど、重くて重くて


腰やっちゃわないように、慎重に
無理せず、ゆっくり、少しずつ・・・
でも、肩から腕にかけて、軋んできています
昨日の筋肉痛か、早いじゃん(笑)


そして、我が家の前は上手すぎる除雪車のおかげで
もはやアスファルトが見えております
こんなにきれいに除雪するか?ってくらいなので
戸口に置いて行く雪の量はもの凄く多いです
でも、道路にたくさん雪が残るほうが大変なので
量が多いのは我慢しなくては!
でも、今朝も路面が鏡面仕上げ
気をつけていても2回滑りそうになりました
本当に気をつけないと危ないですからね


そういえば、昨日の帰りは道路状況が最悪だったんですよ
日中、降った雪と中途半端に上った気温のせいで
ツルツルの洗濯板(それも凸凹超!)状態で
ずーっと徐行しながら走ってるみたいでした
歩行者も転倒者続出だったみたいです
みんな、気をつけましょうねー




積雪量が豪雪だった平成24年度を上回っているとかで
弘前では豪雪対策本部が設置されたそうです
早くに降ったので、多いなとは思いますが
気温が高めで推移しているせいか
私としてはあまり豪雪感がありません
屋根雪がたまっていない、っていうのもあるかな
中休みもあったしね


明日は立春
とはいえ、雪国の冬はこれからが本番ですから
油断は出来ませんよ・・・




そうそう、明日は立春、今日は節分



鬼は外!福は内!


今年も豆まきは落花生(千葉県産)
我が家では恵方巻きを取り入れる予定はなし!
ここは関西じゃない、東北だから(笑)


でも、コンビニでチラシはもらったけど←





職場で聞いたら、外には豆をまかない家も多いみたいです
寒いですからね、家の中で鬼は外なんでしょうなー
私は玄関から一握りだけ外にまきます
ちっちゃい声で、おにはそとー、言います
前に掃き出し窓からまこうと思ったら
凍っていて窓が開かなかったです!