まだまだ津軽弁

今日は7℃ですかー
2月ってこんな感じでしたっけ
何だか、分からなくなってきました


今はまだ気温がプラスなんですが
明日は久々に真冬日みたいなので
ちゃんと防寒していかないと


最近、日中が暖かいから
着ていく物に迷うことが多くて
暑くて汗かいてもダメだから
薄着したら寒かったり




さて、タイトルの話


「だからダメだって言ったでしょ」の方言バージョン
これって、ツイッターで流行ってるんでしたっけ?
奈良さんが少し前につぶやいていたんですよ


したはんでまねったっきゃ


って、標準語の要素がカケラもないわ(笑)


少し前に津軽弁の話を書いたとき
男子ウケの話をしたのですが
うっかり忘れていた大事なのを思い出して


この語尾の「きゃ」がすこぶる男子ウケがよかった
「でしょ」とか「〜よね」みたいな使い方するのですが
「きゃ〜」と語尾を伸ばすこともあります


そうだよね=んだっきゃ〜


のように使うことが多いかな
若しくは、さらに語尾に「の」がついたり
(んだっきゃの)


まともに使えば全く意味不明の津軽弁
ここで説明してもどれくらい伝わるのかわからないし
男子ウケとかどうでもいい話ですが
可愛いと言われたので、調子にのってみました(笑)