ぞくぞくと

夕べ床に就いた頃はまだ気温はプラスだったはず
で、朝起きたら−6℃とか−7℃とかで
日中もほとんど変わらず−5℃で


昨日は最高気温7.7℃だったのよ
いくらなんでも急に冷えすぎ
暖かすぎるとか言ったから、罰当たったみたい


まだ冬なんだから、これくらいは当たり前なんですけれど
一旦、緩むと体も緩んでしまうから堪えますねー


帰りに雪燈籠見て帰ろうかなとか思ってましたが
さすがに−7℃って見たら行く気なくしました
もしかしたら、今年はこのまま行かずに終わっちゃうかも


家に帰ってもあまりに寒くて
ストーブの前に座ったきり動けなくなっちゃって
暫し、背中炙ってました
しかも正座したまま固まっていたので
足がしびれて更に動けなくなったっていう
一体、何してんだか(苦笑)


今日は全国的に寒いみたいですね
みなさま、体調管理にはくれぐれもお気をつけくださいませ




春には開店するという、スターバックス弘前1号店(←こんな名前かな?)



お店が出来るのはここ
旧第八師団長官舎(登録有形文化財


まだ、全然工事とかしている気配はなし
本当に4月に開店するのかしら?
(写真は2013年4月撮影のものです)





玄関を入ったところ
分かりにくいですけれど
奥の入り口が会議室、左が控え室(かな?)
右のドアは応接室
(応接セットがギリギリ置けるくらいの広さ)





一番広い部屋が会議室


隣の控え室(ドアで繋がっています)





二間続きの和室(縁側つき)


台所とも呼べないような流し
大人が二人立ったら満員な感じです




あとは、トイレがあるだけで
外観どおりの小さな建物なんですよ


何より、洋館風ですけれど、玄関で靴を脱ぐ造りです
どうするのかしらね、まさか、靴を脱いで入るスタバ?
それより、和室に座布団でコーヒー?


一体、どうなるのか興味津々なスタバさん
色々な意味で楽しみです(笑)




ところで、スタバが出来るって(ちょっと)浮かれていたら
とうとうセブンイレブンも出来るっていうじゃない
ホームページ見たら「東北最後」「お待たせしました」とか
書かれてあって、思わず苦笑いでした
青森市八戸市弘前市に今年の初夏(6月かな?)オープンだそうです



セブンはないと不便に感じることが多いので
出来たら便利で嬉しいなと、単純に思っています
ただ、コンビには既に充足している気がするので
青森の少ない顧客を各社で取り合うことになりそうですが・・・