まつりのあとのまつり

弘前城雪燈籠まつり、無事閉幕しました
最終日、何とか会場まで行ったのですが
その後、予定があったのでかなり駆け足でした


開会翌日に雨が降ったり
今日も日中3℃くらいまで気温が上ったこともあってか
傾いちゃったり融けてしまっているのもあったりで
やっぱり、行くなら初日の夜だわと反省してみたり


そんな、サッパリとしない感じですが
何枚か写真は撮ってきました
でも、急いでいたせいかボケボケ写真満載で
お見せできるものが本当に少しだけになってしまいました





西の郭のミニかまくら
いつもは本丸から眺めていましたが
初めて近くに下りてみました
ミニと言いつつ意外と大きい!





雪明り会場でいただいたキャンドル
どこに置こうか暫し逡巡
カップルの隣もなんだし、一つじゃ寂しいし
結局、ここの仲間に入れてもらいました(笑)





すっかり雪燈籠まつりの定番になった
津軽錦絵大回廊
去年のねぷた絵だと思いますが
色が流れているものが多かったです
去年って、雨降りましたっけ?





細く作ったのか細くなったのか
ずいぶんスマートな雪燈籠と天守


追手門外の燈籠もずいぶん融けちゃって
全体的にフォルムが丸かったです





途中から湿った細かい雪が降ってきました


南内門の外のもみじの枝が
雪で綺麗だったので写してみましたが
何が撮りたかったのかが
イマイチ分からないものに




写真はこれだけです
時間がなかったので大雪像のある広場には行けませんでした
今年の大雪像って、そういえば何だったんだろう?
プロジェクションマッピングもやっていたのよね
興味がないものでスミマセン


まつり自体は会期が例年より1日長い5日間だったので
人出もまずまずだったようで、何よりです
私としては、反省ばかりのまつりでしたが
来年への教訓にしたいと思います




まつりも終わったし、あとはいくら暖かくてもいいわ
なんなら、すぐに春でもいいくらいです(笑)