県美・冬2015

今日も穏やかに、気温がプラスの弘前
ちょっと多めに降ったかと思えば
暖かい日が続いたりを繰り返していて
積雪も100cmのあたりを行ったりきたり
今は96cmで、これは平年比だと163%だそうですよ
やっぱり今年は雪が多いのね、と(←あまり実感がないので)





かなり日にちが経ってしまいましたが
先月末、県美に行ってきました


今は企画展示はなく、常設展示だけです
青森EARTH 2014
この企画、好きです、青森がいっぱいで




この時季、企画展をやっていない平日の美術館
貸切みたいで贅沢な時間を過ごしました
(私の他に見かけたのは2人くらい)


美術館としてはいいことではないかもしれませんが
冬だし、田舎だし、そういう日もありますよね


でも、私のお気に入りの浮世絵専門美術館は
何度訪れても自分以外のお客さんに会ったことがないのよ
原宿のど真ん中にあるんですけれどね・・・
(こういう書き方したら、名前出しにくいわ)
だから、一概に季節や場所のせいにはできないかもね


県美をフォローするつもりが、あれれ(汗)




話を戻して、青森EARTH2014
松江泰治さんの写真が面白かったです
面白かったというのは失礼なのかもしれませんが
街の空撮写真、弘前だと気づいた瞬間から
ウォーリー探すくらいの勢いでガン見です
実家のお墓まで見つけちゃいましたよ


・・・アート鑑賞じゃない気もしますね(苦笑)





今年のあおもり犬は帽子を被っていないの
暖かいから被っても脱げてしまうのよ
私が雪が多い実感がないっていうの
分かってもらえるかしら






昨日は、トークイベントに参加してきました
版画、というキーワードに誘われて
メインゲストの方がどういう方かもよく知らないまま
のこのこ出かけていった無類の版画好き
そんな人は私だけだったらしく
ちょっと場違いな感じは否めませんでしたが
とても楽しく、素敵な時間を過ごすことが出来ました


ゲストさんが連れてきたゲストさんはお二人
当日まで、誰が来るのかは全然知らなかったのですが
写真家の方と、ミュージシャンの方でした
5年ぶりに弘前に来たという方と、青森自体が初めての方
ゲストさん含め3人とも関西の方


5年ぶりに同じ季節に弘前に来た方は
4年ぶりなのか5年ぶりなのか
定かでなくなっているみたいでしたが
その場所の前まで来た瞬間に、前回のことが甦り
すごく感動した、何も変わってなくて
ということを仰っていて
何だかとても嬉しかったです




別に、弘前がどうだったとか
そういうことは割とどうでもよくて
弘前のことが記憶のカケラでも残っていて
たまに思い出すことがあるのだとしたら
それは、嬉しいことだなと思うのです




何が言いたいのか、わかりませんね
ごめんなさい


















来てくれてありがとう