しろしろしろしろしろ

大雪警報発令中の弘前です
空が唸ってます


昼過ぎから吹雪いてきて
4時前に気づいたら外は真っ白
これ、帰れるの?遭難するんじゃない?
なんて冗談言っているうちはよかったんですけれどね


終業時間が近づいてくると
みんなだんだん笑えなくなってきて


少し小降りになったタイミングで
今がチャンスか?!と外に出ましたが
小降りっていうか、降ってくるものが固くて
霰だったのかな?傘にバチバチぶつかる音がしてました


駐車場に着いたら吹き溜まりで思いのほか雪が深くて
車掘り出して、やっと帰れるーって気が緩んだら


はまっちゃいました


バックして前に出してを繰り返してたけど
ぎゅるーんっっ
むなしい音が響いたら


押すがぁー?


わらわら男性陣が集まってきてくれて
無事に脱出できましたー
駐車場にたくさん人がいる時間でよかった


止まれば、まだはまるはんで、行ってまれー
という力強い声を背に


ありがとうございましたー!!!
って叫びながら駐車場後にしました


誰に助けてもらったのか分からないから
後でお礼の仕様もないんですけれど
雪国あるある、そういうもんです


しかし、FFはこういうとき弱いなぁ
次ぎに買うなら今度こそ四駆だ!




家に着いたら当然のごとく
まずは車を入れるスペースを確保
気温が高めだからやっぱり雪は重くて
厄介だなとちょっと凹みましたが
やれば終わる作業なんだからいつもどおり
焦らず、無理せず、少しずつ


どうせ明日の朝もやらなきゃいけないから
ほどほどに、でいいはずが
スイッチ入って気づけば小一時間


達成感がハンパないのが雪片付けのいいところだ!
体は疲れましたけれどね(笑)





今夜の写真です
吹雪いていると空が真っ白で
昼なのか夜なのか分からないくらい


蛍の光窓の雪


って、さすがに読み書きは無理ですよ






こんな日にテレビから流れた映像


桜の花びらが散っているのだと
頭では分かって見ていても
降ってくる白のヒラヒラが
どうしても雪に見えてしまう


これは仕方がないよね?