チョコは好きですが


今日はバレンタインデーでしたね


ですが・・・
今年は実家の仏壇チョコもスルーしました
父が亡くなってから仏壇にチョコを上げ続けて数年
父に上げたもの=母が食べる 前提で
ケーキ屋さんでチョコを買っていたのですが
小学生の姪たちも食べていることが判明(去年)
お酒が含まれているかも知れない大人のチョコを
確認もせず子供に与える親のいる家には
大人のチョコは買って行きません!


まぁ、日本では洋酒が含まれていることは少ないですけれどね


一人当たりのチョコレート消費量が
日本の5倍以上のドイツでは
チョコレート専門店で(←ケーキ屋より多いと思う)
お酒が入っていないチョコを探すのが大変でした
お酒が入っているほうがスタンダートなんですよね
むしろ、お酒が入っていないと物足りないと
現地にお住まいの日本人の方も仰ってました


一人当たりの消費量にに関しては
スイスとかルーマニアのほうがドイツより多いみたいですが
両国には行ったことがないので、ドイツのお話をしました
しかし、月に板チョコ100枚相当ってすごい量!
ヨーロッパでは子供お菓子というより大人の嗜好品なのかな


日本ではチョコレート消費量の25%がバレンタインデーだっていうから
その日以外には、一部のチョコ好きしか食べていない感じなのかなー
チョコレート菓子はたくさん(種類も)あっても
チョコレートそのものの消費はそれほどでもないのかも


私はチョコ菓子より、チョコそのものを食べたい方なので
板チョコもよく買います
基本、チョコレートは明治♪です(CMか?)
最近はミルクよりブラックが多いです
板チョコより食べやすいブロックが便利ですが
食べやすすぎて、食べ過ぎるので危険です(笑)




これだけ、チョコレートの話をしておいてなんですが
今年はバレンタイン用のチョコを一つも買っていない
今日も仕事で、プラス連日の雪片付けで疲れちゃって←言い訳


そのかわり、じゃないですけれど
先日コンビニで新発売になっていたコレ食べてます



レモンケーキ、懐かしい!
昔は形だけがレモンで(そういう意味かと)
スポンジもパサパサだった気がしますが
しっとりとしたスポンジにレモンの風味が爽やか
生クリームにレモンピールも入っていて
さっぱりとして美味しかったです
また買って来ようー♪