今度こそ、大丈夫

ひょんなことで年末に知り合った方からメールが届きました


こんにちは のタイトルの脇には泣き顔の絵文字
何かあったのかと慌てて本文を開くと
地震ありましたけれど、大丈夫ですか と


青森県で震度5強、という報道に驚き
心配してメールをくださったみたいで


震源が岩手沖の地震でしたから
日本海側の弘前は震度2でした
お昼の方は気づきましたが、朝は外を歩いたので
揺れに気づかなかったくらい


そういえば震災の時も、青森から来たと言うと
関東の方にずいぶん心配されたんですよ
実際は、弘前より関東の方が揺れは大きかったと思うのですが
「東北」というイメージの強さなのでしょう


ありがたいことです




今年は大丈夫、そう思っていたら
先週の暖気の後の大雪で急激に屋根雪がピンチで
先週末から、そればかり気になって


今日、無事に屋根の雪を下ろしてもらって
本当に今夜こそ安心して眠れると
祝杯を挙げてしまったら、案の定、寝コケて
夜中に置きだしてコレ書いています


心配してくれる人がいるっていうのに
何してんだか、ちょっと反省




でも、夕べまで本当に寝つきが悪かったんですよ
いつもは横になったとたんに眠りに落ちて
朝まで目覚めることなんてない、この私が


夕焼けも、星空も綺麗だと思ったのは
ずいぶん久しぶりだな、と気づいたのも今日
いろんなこと、見れてなかったのかも・・・


大丈夫、大丈夫と言い聞かせながら
大雪に取り憑かれていたのかもしれません


今度こそ、本当に大丈夫、きっとね




関東はこれから雪の予報ですね
気温が高いときの雪は厄介ですから
お気をつけくださいね