春を探したい

朝は氷点下で、キリッと冷えていしましたが
日中は暖か、5℃くらいまで上って
お昼に外に食べに出たのですが
お日様が射していたのもあって、暑くて、暑くて
帰りはコートが着られず、汗だく
もうそろそろ、中に着るものも少し薄くしないとダメですね
コートも薄めので十分、ダウンやムートンは着られないわ


向こう一週間は雪らしい雪は降らないみたいだし
今週中に積雪も100cm切りそうですよ(今は111cm)
このまま、すーっと春になって欲しいな


朝、白鳥の声が聞こえた気がするんですよ
寝ぼけていたのか夢だったのか定かではないのですが
もしかして、北帰行が始まっているのでしょうか?





歩道にたくさん落ちていた何かの種
お昼休みに拾ったんですが何の種かな?


多分、向かいに生えている大きな木の種
でしょうけれど、何の木か分からない
風に乗ってくるくると舞い降りてきたんでしょうね




雪の上に落ちたこういうものを
拾う余裕があるというのも
暖かくなったからこそ


明日は、公園に春を探しに行ってみようかな


って、雪まつりが終わったばっかり
まだ早いかなぁー(笑)