いまはいつなんだろう

今日は7.2℃で昨日は8.5℃
連日3月中旬から4月上旬並みの気温で
屋根の雪下ろしの心配なんて
要らなかったんじゃないかと思えるくらい


積雪深もとうとう97cm、100cm切りました


それでも積雪だけなら、真冬並み
でも、気温は冬なんだか春なんだか


毎日、着て行くものが本当に悩ましいです
どれくらいの防寒でいいのか
もはや防寒も要らないのか(いや、朝は寒いのだ)
天気予報とにらめっこです


この陽気で青森市ではマンサクが満開のところがあるとか
4月のはじめに桜咲いちゃいそうな勢いですね


今年の冬は早く寒くなって、早く雪もどっかり積もって
その分、暖かくなるのが早いのだと思えば
何となくバランス取れているような?


早く暖かくなるのは嬉しいようで
桜が早すぎるのは困るっていう(←弘前だけかも)
人は自然に対して勝手なことを言うものです


週末は少し雪が降るみたいですが
真冬日なんて程遠く、日中は暖かいようです
まぁ、暖かい日の雪ほど厄介なものはありませんが(苦笑)





昨日のおやつ
アップルデニッシュ(パン・ド・カンバニュー)


そういえば、今年
全然アップルパイしてませんね
キャンペーンとか張ってたころが懐かしい
じゃなくて、やらなくてごめんなさい
まだまだ未知のはあるんですけどね・・・




りんごの季節もそろそろ終わりだし
最近、桜餅をよく見かけるようになって
桜餅より柏餅が早く食べないな
なんて思っているところです


このところの陽気で、季節感が狂ってしまったのかもしれません
と、天気のせいにしちゃあいかんですね(苦笑)