冬も終わりの雪模様


澄み渡った青空にキリッと冷えた朝の空気
岩木山が山頂まできれいに見えました


のは、昨日
写真がうまくアップできなくて
ゴチャゴチャしているうちに忘れました




今日は一転、朝から雪+風
気温が高いせいか、全然積もらないですけどね
あれくらいの勢いで降ったら積もりそうなものですが
地温も上ってきているのかなぁ?


夜になっても風が強くて外で何か音がしたと思ったら
雪かきベラが転がってました(玄関の中に入れました)
今年の冬、初めて転がりましたよ
っていうか、今まで転がったことあったかしら?
それくらい、強い風が吹いています


こんな荒れ模様も長続きはせず
明日の朝までには回復するようです
冬の気圧配置も勢力が弱まっているのでしょうか
もうすぐ春なのだと思いたいところです





紀伊國屋書店さんでカネゴン発見しました!
カネゴン欲しかったんです、うれしい♪


もうこれで満足かな
あとの3種類は無理せずに
運よく出会えたらでいいことにします




今晩はテレビが忙しかったです(変な日本語だ)
あっちこっち録画しながら
リアルタイムで見るべきものを間違えました
録画見てもいいんですけれどね




瞼の母


数年前に舞台を見ました
従兄弟の奥さんが並んで取ってくれた席は
前から2列目、下手の端っこ
端だから舞台が見難い?
いやいや、歌舞伎ですから、そこは花道のすぐ脇


目の前の花道をはけて行く
忠太郎の前にかざした手がたいそう美しかったです
私は手にコンプレックスがあるので
ついつい、他人の手を見る癖があるのですが
舞台を見終わった後、母が開口一番
「手がきれいなこと!」って言ってましたから
本当にきれいなんだと思います
所作が美しいのもあるかもしれませんが


歌舞伎見ての感想がそれって、どんなんでしょうね(笑)


それはさておき
今日の番組は最初から最後まで泣き通しでした
涙腺が緩すぎて、本当に困ります





冬はいずれ春になる




ひたすらに頑張ってきたひとの言葉は
当たり前のことを言っているだけみたいで
そっと背中を押してもらえた


そんな、べりべりほっとな朝でした